

いつも牛玄亭グループをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ただいま飲食店の予約代行サービス Auto Reserve(オートリザーブ)からの予約トラブルが相次いでおります。
当グループはAuto Reserveとは一切関係なく、店舗情報等も無断で掲載されているものです。
Auto Reserveからご予約いただいても、予約は成立しておりませんのでご注意ください。
各店舗へ直接お電話又は牛玄亭アプリ、公式ホームページからのご予約をお願いいたします。

We do not accept reservations through Auto Reserve.
我们不接受通过自动预订进行的预订.
오토 리저브로부터의 예약은 받고 있지 않습니다.

2025年2月12日
牛玄亭グループ

※最近またトラブルが多くなってきている為、再送信しています。(2025年9月9日発信)

飲食店での「Auto Reserve」トラブル例

- 勝手に予約が入って来る。(無断キャンセルが多い)
- 顧客情報が不十分で確認できない。
- 席数や営業時間と合わない予約が自動で入ってしまう。
- 店舗スタッフが予約を把握できず混乱。

こうした問題は、多くの飲食店で問題になっています。

Auto Reserveとは
オートリザーブは、AI(人工知能)がユーザーに代わって飲食店の予約を行うサービスです。
このサービスは、電話予約のみの飲食店でもインターネット経由で予約できるようにすることを目指しており、AIが店舗に電話をかけて空席確認や予約を行います。

オートリザーブの主な特徴は以下の通りです。

【AIによる予約代行】 ユーザーがネットで予約を依頼すると、AIが自動音声で店舗に電話をかけ、予約を代行します。

【予約可能店舗数】 国内外の200万件以上のレストランが予約可能とされています。

【キャンセル料の自動支払い】 利用者が電話番号認証とクレジットカード登録を行うため、キャンセル料が発生した場合は自動で支払われます。

【店舗側の手数料無料】 現在、店舗側からは手数料を取っておらず、予約数増加のサポートも無料で行っています。

一方で、オートリザーブには以下のような課題も指摘されています。

【無断掲載と誤情報】 飲食店がオートリザーブに無断で掲載されたり、掲載情報が誤っていたりするケースがあり、店舗側が困惑する原因となっています。

【AIとのコミュニケーションの難しさ】 AIによる自動音声での電話予約は、店舗側が予約内容の確認や店舗の都合を伝えたい場合に、AIでは会話が成立しないという問題があります。

【店舗側の負担】 AIからの電話対応に時間を取られ、店舗の業務に支障が出るとの声もあります。
