こんにちは、Webライターのさとぽんです。いつも僕の拙い記事をお読みいただきありがとうございます。
早いもので昨日から9月に入りましたが、まだ暑さも続き、“秋”と呼ぶには無理がありますね。さらに今日の秋田県内は天気が不安定で、大雨洪水警報が発表されている地域もありますので、充分にお気をつけください。


写真はイメージです。

ところで皆さん、大鶏排(ダージーパイ)をご存知ですか?
“大鶏排”は、台湾の夜市を起源とする大きな唐揚げで、鶏むね肉を薄く叩いて伸ばし、スパイス入りのタレに漬け込んだ後、衣をつけてカリカリに揚げた料理です。
人の顔ほどもある巨大なサイズと、五香粉(ウーシャンフェン)などのスパイスを使った独特の香りが特徴で、台湾の屋台グルメとして定番となっています。

横手市四日町にある「しゃぶしゃぶ横手豚玄亭」では、その“大鶏排”が食べられる企画をしました。
世界のグルメをお楽しみいただける「世界の街角グルメ」は、本日9月2日(火)からスタートいたします。オーダーバイキングでお召し上がりいただけますので、横手豚玄亭でワールドワイドな“フードパフォーマンス”を体験してください!



最後にもう一つPRさせてください。
中古住宅専門店「いえいち」さんが、今月もたくさんのご成約・ご来場特典をご用意してイベントを開催いたします。秋田エリアでマイホームをお探しの方は、冬が到来する前の今がチャンスです。どうぞお気軽にご来場くださいませ。


裏面はこちら↓
https://www.niku-hino.co.jp/wp-content/uploads/2025/09/ieichi02.jpg

いかがでしたでしょうか?
秋田にいながら世界のグルメを満喫できるのは嬉しいですね。
僕は“オタク”とまでいきませんが、料理するとき調味料に少しこだわっています。“大鶏排”でも使用する五香粉(ウーシャンフェン)ですが、“豚肉の角煮”に使っても美味しいですよ。ぜひお試しください。
以上、さとぽんでした。それでは良い一日を!
Heva(へば)a nice day!



楽しく 美味しく 面白く フードエンターテイナー

〒013-0022 横手市四日町3-7
TEL 0182-35-5729
【営業時間】
※ご予約・お問い合わせは営業時間内にお願いいたします。
ランチ: 11:30~14:30(土日祝)
ディナー: 17:00~22:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合翌日)


Webライターさとぽんのお知らせブログです。ご意見・ご感想をお寄せください。